· 

左から右へ

ゆきねえの魔法のコーチングスキルを受けて飛び出そう〜

 

 

文字を読むのも書くのも左から右へ。

 

それっていつ習得したかなとふと考えた。

 

小学校1年生の時?

 

では楽譜は?

 

「左から右へ読むのよ」そんなことって

 

先生に教えてもらったかな?

 

なんだか気が付けば文字も読み、楽譜も

 

読めるようになっていた気がする。

 

そして数をかぞえるにしてもすべての物事は

 

左から右へと進んでいるといつの間にか理解していた。

 

 

しかしこれを重度障害児に指導する際には落とし穴が待っている。

 

そう、自分が幼少期の間に習得していたから

 

常識やから・・・こんなことは通用しない。

 

つまりその仕組みを教えなくてはいけない。

 

絶対に「当たり前」をスルーしてはいけない。

 

 

 

 

まずN君の指導は

 

①私の指定した色を確認

 

②順番通り貼る

 

③一段目から二段目へ

 

 

この②を繰り返すことで、左から右を習得し

 

そして③へと進む練習を繰り返せば

 

楽譜に移行しやすいウインク