· 

いよいよ導入

大阪 発達障害児のピアノ教室の政田侑紀です;

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

今年も私に関わって下さった全ての方はシアワセに

 

なりますよ~ニコニコ

 

なぜなら私がシアワセだからです照れ

 

シアワセは電線しますからね~

 

さてさて久々のレッスンでのお話です。

 

昨日は自閉症Mさんのレッスンでした。

 

Mさんは20歳、難しい横文字英語は

 

置いといて(グラフイックファシリテーションといいます)

 

視覚化して気持ちの整理や

 

自分の思いを確認する手法を使っています。

 

 

 

気持ちもこれで随分と私に伝えやすくなる。

 

ってまあ私の絵は下手なんですけど・・笑い泣き

 

でも気持ちを共有することは大切です。

 

ピアノレッスンだけではなく、

 

今はカウンセリングを含めコーチングレッスンを

 

している生徒が2名います。

 

なんとか社会で生きていけるようにそんな

 

障害者のサポートもしていきたい。