· 

ボタンを掛けてみよう

私の指導の中では、8割以上を占める

 

”指を動かす作業”これはハンディを持った子どもでも

 

容赦なく?取り入れるウインク

 

脳への影響もさることながら、ピアノを弾くには

 

大事な”運動的要素”だと自負している。

 

さてさて今日はその1つの”ボタン掛け”

 

大阪弁で言うと”ボタンをはめる”ということになる。

 

これはけっこう難易度が高い!

 

 

最初の動画は撮ってないけどボタンを穴に重ねていた。

 

 

 

つまりボタン穴に通すという発想が出なかった。

 

ここらは想定内ウインク

 

何度も見本とお手伝いを重ねると無事できるようになったおねがい

 

 

今回は”掛ける”動画で終了しているが、実は

 
”外す”方が難しい。
 
次回はそれをアップできるかな