· 

ねえねえ聞いて

大阪 発達障害児のピアノ教室の政田侑紀です;

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

今年も私に関わって下さった全ての方はシアワセに

 

なりますよ~ニコニコ

 

なぜなら私がシアワセだからですドキドキ

 

昨日あるお母さんから

 

「私が夫と話をしていると、ねえねえお母さん

 

遊んで!今!今すぐ!と言うんです。ちょっと待って

 

お父さんと大事なお話をしているから、終わったら

 

遊ぶから」と言ってもなかなか納得せず、

 

「今!今すぐ~」と泣き出してしまうそうです。

 

「もう大事な話しをしてるのに!」と

 

怒ってしまうそうです。

 

これわかりますよね~

 

会話の最中にワーワー言われる、会話の腰を

 

折られる。子どもでなくてもそういうことは

 

あり、確かにイラっとしてしまうあせる

 

では会話を辞めてすぐさまお子さんと遊んで

 

上げましょう??笑い泣き

 

おそらくそうすればこの場は収まりますよね。

 

しかしそんなことが出来ないから悩んでるんです!

 

という声が聞こえそう。

 

ではどうするか・・・

 

”いつまで待てばよいのか”ということを

 

子どもに認識させる必要がありますよね。

 

子どもはこの”いつ”がわからずにもしかしたら

 

”いつ”がずーっと続くのかも、など不安になります。

 

つまり時間の概念が無いのです。

 

「え!そんな!まさか夜まで夫と話し込むはず

 

ないです」等と言われますが、それはこちらの

 

判断で子どもはそうではありません。

 

なのでここは明確に「時計の針が5のとこまで」

 

「この曲が終わるまで」

 

「このDVDを終わったら」などまずはざっくりと話を

 

します。それを繰り返すうちに、そっか

 

と段々”時間の概念”を習得していきます。

 

もちろんタイマーもOKですよ。

 

ちょっと待っては夜まででも、

 

明日でもありませんよね笑い泣き

 

但しここ重要なポイントを忘れないで!

 

話に入ってくるのは

 

「ねえねえ僕を見て~」もっと言えば

 

「僕を愛して~」の表れですおねがい

 

曲や時計やDVDは手段に過ぎず

 

まずは本質見極めが大事ですよねニコニコ

 

お母さん頑張って~ニコ

 

 

いろいろなページがありますが

お気軽にお問い合わせください音譜

 

発達障害者や保護者のコーチングも

行っていますコーヒー

 

 
詳細・ご相談は↓
大阪 発達障害障害児のピアノ教室ダウン
 

youtube チャンネル教室の様子を紹介↓

大阪 発達障害児のピアノ教室 youtube

 

Facebookpeページもやっていますダウン

https://www.facebook.com/shogらiosakapiano/?ref=bookmarks

 

 

 

 

 

 

大阪 発達障害児のピアノ教室の政田侑紀です;

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

今年も私に関わって下さった全ての方はシアワセに

 

なりますよ~ニコニコ

 

なぜなら私がシアワセだからですドキドキ

 

昨日あるお母さんから

 

「私が夫と話をしていると、ねえねえお母さん

 

遊んで!今!今すぐ!と言うんです。ちょっと待って

 

お父さんと大事なお話をしているから、終わったら

 

遊ぶから」と言ってもなかなか納得せず、

 

「今!今すぐ~」と泣き出してしまうそうです。

 

「もう大事な話しをしてるのに!」と

 

怒ってしまうそうです。

 

これわかりますよね~

 

会話の最中にワーワー言われる、会話の腰を

 

折られる。子どもでなくてもそういうことは

 

あり、確かにイラっとしてしまうあせる

 

では会話を辞めてすぐさまお子さんと遊んで

 

上げましょう??笑い泣き

 

おそらくそうすればこの場は収まりますよね。

 

しかしそんなことが出来ないから悩んでるんです!

 

という声が聞こえそう。

 

ではどうするか・・・

 

”いつまで待てばよいのか”ということを

 

子どもに認識させる必要がありますよね。

 

子どもはこの”いつ”がわからずにもしかしたら

 

”いつ”がずーっと続くのかも、など不安になります。

 

つまり時間の概念が無いのです。

 

「え!そんな!まさか夜まで夫と話し込むはず

 

ないです」等と言われますが、それはこちらの

 

判断で子どもはそうではありません。

 

なのでここは明確に「時計の針が5のとこまで」

 

「この曲が終わるまで」

 

「このDVDを終わったら」などまずはざっくりと話を

 

します。それを繰り返すうちに、そっか

 

と段々”時間の概念”を習得していきます。

 

もちろんタイマーもOKですよ。

 

ちょっと待っては夜まででも、

 

明日でもありませんよね笑い泣き

 

但しここ重要なポイントを忘れないで!

 

話に入ってくるのは

 

「ねえねえ僕を見て~」もっと言えば

 

「僕を愛して~」の表れですおねがい

 

曲や時計やDVDは手段に過ぎず

 

まずは本質見極めが大事ですよねニコニコ

 

お母さん頑張って~ニコ

 

 

いろいろなページがありますが

お気軽にお問い合わせください音譜

 

発達障害者や保護者のコーチングも

行っていますコーヒー

 

 
詳細・ご相談は↓
大阪 発達障害障害児のピアノ教室ダウン
 

youtube チャンネル教室の様子を紹介↓

大阪 発達障害児のピアノ教室 youtube

 

Facebookpeページもやっていますダウン

https://www.facebook.com/shogらiosakapiano/?ref=bookmarks