私の体

怪我で2ヶ月弱を入院し退院して約2ヶ月になる。 

昨日は最後の診察で、完治というお墨付きをもらえた。 レントゲンではしっかり新しい骨が生育され3本折れていた骨は引っ付いていた。

 

実に事故から4ヶ月となる。 歩いたり、買い物をしたり仕事も含め全く問題がない。階段の昇降も小走りできるし重い荷物だって持てる。 つまり何も制約が無い日常生活だ。しかしここへ来て問題が起きてしまった。

実は走り出したせいか右膝の後ろが痛くなった。

 

あれれ?確かジョグならいいって先生は言ったのに・・ そう今から1ヶ月前の外来の時にOKをもらった。 あれから1ヶ月とでちょっと10Kを走り、この間のマラニックでは16Kを制覇した。

おまけに退院した日に再開したプールは泳力もかなり戻ってきっていると自負している。

 

ではなぜ膝が痛いの?ふくらはぎはパンパンに張っている。 

昨日やっと普通人に昇格した。 その時点で負荷の掛かったことをやりすぎているからだ。2ヶ月前の退院時にはヨボヨボして歩くのがやっとだった。 

それも家の周り1周すら歩けず、せいぜい家の中のみであった。 それが2ヶ月後には走っているってどみても高負荷なのだ。その代償が膝が痛いってことになる。 

 

私のからだはやっと普通人になったところなのだ。 

あれだけ起き上がりたい、トイレに行けるだけで良い。 自分でお風呂に入りたい。2ヶ月前はまだそのレベルで、道を歩くのも怖く、 駅の階段は手すりを持たなければ昇降できなかった。 歩道の段差にもドキドキした。 

それが今の私と来たら、10Kなんて少ない大したことがないなどと考えている。

 

健康の有り難みや歩けるってことに感謝していたのに、いざ現実を前にもっと長く走りたい、いやもっと長く走れると勘違いしている。 

情けないけどこの痛みは自分のからだを再度見直すようにと言う警告だ。 そしてもっと労らなければと言うことだ。再度仕切りなおそうと考える。 

 

焦らない焦らない。 大事な私のからだなんだから。