大人のコンサート

10月27日、恒例の第5回大人のコンサートが行われた。

 

もともと私の大人の生徒の為に、催したものであるが友人、知人に声をかけると、多方

面からいろんな演奏者が集まった。それがなんと今年で5回目となった。

 

今年は節目の5周年を記念して、まずは連続出場の2グループを表彰。私が何かやる

といえば、協力してくれるかなり心強い友達だ。

このコンサートの3日前に、そうや!どうせなら記念品を進呈しようと考えた末、

でっかい主賓が着けるバッチとミスユニバースさながらの、ど派手な王冠をプレゼント

することに決めた。

 

当日はこれが大受け、おまけにこれを着けて演奏してくれるというサービス精神旺盛で

会場は大いに盛り上がった。歌やピアノ・・連弾にギターに詩吟とバラエティの富んだ内容のコンサートの中でも一際目立ったのがお年寄りのコーラスグループでした。

このグループは前述の5年連続で、毎年「平均年齢78歳」といいながらかれこれ5年が

経過している?

 

しかしこの78歳グループ9名の声は老人のしょぼしょぼしたものではなくお腹の底から

声を出し、おまけに背すじが伸びて意気揚々としたエネルギーが感じられる。

 

これを見た私以下若輩は、あのように年を重ねたい・・・・と思ってしまうからこのグループはすごい!

 

こんな中、お酒を飲み、ご飯を食べ初対面でもいつのまにか打ち解けてしまうのはやはり”音楽”というも媒体を通してで、年齢や性別なんか全然関係ないと感じた。

 

演奏よりも司会業を褒められつつある私の話術も?ますます磨きをかけようと思った

1日であった。