今年1番の買い物

ここ数年私のお金の使い方が変わってきた・・ 

まあ自分で使えるお小遣いとでもいうのだろうか、それは限られている。もちろん、入ってくる金額があり出ていくものもあり、それを 差し引いて自分で使えるお金というのは、大なり小なり誰にでもあると思う。 

 

その大なり小なりのお小遣いを物というよりも形に残らないものに 投資するようになった。 高額な化粧品を買うよりも、エステやマッサージが増えた。CDを買うなら生の音楽を聞きたいと思うようになった。また季節でしか感じることのできない、草花を愛でたり 美味しいものを食べたり、とにかく”いま自分が何を欲しているか・・” そんなことを考えると、それが絵や映画を鑑賞することであったり、と 答えが見えるようになった。 

 

とにかく自分がリラックスして一番良い状態でいたいと心がけると こういったものに落ち着いた。 もちろん買い物は大好きで、ブラブラウインドショッピングも 超得意である。

しかしピアノレッスンやフィットネスの月謝にしかり、とにかく 形に残らない投資がぐーんと増えた。

 

そんな物にこだわらない私がこの間思い切った買い物をしてしまった。普段はカバン1つ買うのにもあっちへの店へ行き、こっちに店へ行きと延々と迷うのにこの買い物は行ったその店で即決! 「はい。じゃあそれ貰います・・」と言ったものだから 友人はその潔さにびっくりする始末 その買い物とは自転車だ。 

 

今までママチャリと呼ぶものしか乗ったことがなかったのに、 ロードバイクなるものを購入。 ロードバイクとはこの辺では余り見かけないが、ヘルメットをかぶって 派手派手なウエアでスピードを挙げて延々距離を走る・・あれである。金額も10万円を超え即決できるほど、私のお小遣いは潤ってはないが しかしまた未知の世界が開くと考えるとわくわくしながら購入した。 

そうこのバイク(自転車)で試合に臨もうと思っている。 新しい分野、新しい出会い、そんな期待を胸に膨らませながら2008年を 迎えようとしている。 

 

音楽と運動、私にとってはこの2つはかけがえの無いもので、 どちらも生きている限り一生続けていくと思う。来年はライブ活動も予定している。 またトライスロンの試合にも出るつもりである。 2つのことをやる為に、たとえ時間がかかったとしても 私の人生それでいいと思っている。 

 

そうピアノを弾いているのも”わたし”であれば、汗を流してトレーニングをしているのも ”わたし”である。こんなに打ち込めるものを持てる環境に感謝している。 来年の”新しい体験に”向けて期待に胸いっぱいである。 

 

※みなさま今までエッセイの感想をありがとうございました。 

2007・12でしばらくお休みします。