キラキラ・ネイル

私はマニュキュアを塗るのが大好きだ。

しかし手はすぐ剥がれてしまうということもあり、もっぱら足のほう専門にはしっている。

フイットネスへも行きお風呂に入ったり、プールにも行くので素足になる機会が多い。ってことで年中爪にはペディキュアを塗っている。

 

このところ人気はキラキラしたストーンやラメやの他、3Dと言われるものを付けて立体的に見せかなりンパクトがあり、色や柄も華やかだ。

数年前からこのストーンは私も興味があり付けている。しかしいつもネイルの店でプロにやってもらっている。というか足に米粒?いやその3分の1以下のものを付けるなんて自分では考えられないからだ。

 

私の教室に通ってくるRママはいつも綺麗にこのストーンを足に付けている。

それが花であったり色も水色や白やピンクとものすごく多彩である。あるときレッスンが終わって「何処のサロンでやってもらってるの?」って聞いて見た。実は安くていいところならこっそり私もそっちへ浮気しようかと考えたからだ。 

彼女の答えは「え?サロン?これ100均で買って自分でやってますよ。先生のもやりましょうか?これくらいなら先生でも出来ますよ~」とのこと。

 

「え~自分で???それもひゃっきん?!」次の週Rママは自分専用のマニキュアセット持参でレッスンより30分早く来てくれた。

「まずはコーヒーでも・・・??」という私の誘いをあっさり断り「さっさと貼ってあとでコーヒーいただきまーす」と言いながら手際よく米粒以下のものを貼り付け始めた。

「派手なほうがいいですねえ~花がいいかな」などと言いながらサロンで○千円のものがコーヒー1杯で出来てしまった?!おまけにキラキラストーンのおまけ付きであった。

 

Rママのおみやげもあり「よし!自分でやるぞ!」と意欲満々でやって見た。

ところがどっこいい・・うまく貼れない???親指はまだしも薬指や小指は爪が 小さすぎる。

おまけにストーンもこれ以上に小さく手に付いたまんまになる。

かろうじて貼った(というより爪の上に落ちた感じ)出来栄えはRママとは雲泥の違いであった。 

 

日々手先を使うことは脳の刺激にともない、ピアノを弾く上ではとても有効で必要なことだと言っているが、もしかしてこの練習が1番必要なのは実は私かもしれない。